夏終わりの庭

 

2年前に買ったオリーブの木に2粒実が付きました。

 

まだまだ細枝だし、品種の違うものを2本植えないと実はならないと聞いていたので

2粒でも嬉しいです!

これから黒く変化していくのかな?貴重な2粒、大事にしないと…

 

くろジイまで登ってきた〜実落とさないでよ〜

 

 

いつも7月ごろで終わってしまうラベンダーが

今年は長く咲いてました。

 

昔はそんなに好きというほどでもなかったラベンダーの香り

いつの間にかとても好きな香りに変わってました

寝る前に毎日使っている

会津ほまれの化粧水」のせいかしら

ほんのりラベンダーの香りで癒されるのですよ

 

 

やっぱり、くろジイも一緒に写りたいのね…

 

 

 

白い花、可愛いですね

ホームセンターで花の名前も付いてなく、隅っこ棚の一番下にポツンと一鉢だけ置いてあり

寂しそうだったのでお持ち帰りしました

Googleで調べてみたらセイロンライティアという植物でした

スリランカ原産の低木

病害虫、高温多湿には強いけど、寒さには弱いので冬は屋外では越せないらしいです

 

 

普通のいちじくより早く実がなるかもと期待を込めて

ミニいちじく、20cmほどの苗木もひと月前に購入

 

 

最近やっと収穫の楽しさを知って

昨年からブルーベリー、山葡萄、ラズベリー、レモンも植えました

知人になんでもしっかり採れるようになるには10年かかるわ〜と言われ

挫折しそうになりましたが、成長していく過程を楽しんでいけたらいいですね

^^