那須 朝日岳登りました

 

徐々に気温も下がってきて

いよいよ秋の行楽ジーズン!

那須朝日岳に登ってきましたよ

平日だったので油断してましたが

朝8時 駐車場に到着するともう登山客で駐車場は一杯!

ローブウェイの近くの駐車場まで下がり そこから歩きました

張り切るくろジイ

 

 

らみはフラフラよ〜

体力なくなったなぁ〜

でもこれからがもっと大変なのです

頑張らないと!

 

朝日岳の山頂までは鎖場の連続です

 

 

 

 

 

予報だとお天気が回復する予定だったのに

朝日岳に登っても霧がかかって何も見えず

そこからまたちょっと進んだ熊見曽根の手前で

お昼を食べたり木登りして

晴れるのを待ちました

 

 

ぎんのりゅうのかぜ〜にのりぃ〜〜🎶

風は少し強くて寒かった

紅葉も今ひとつ…

下山することにしました

 

ずっとこんな天気でした

 

こんなところで寝ていたら風邪ひくね

ここまで下れば安心…



午後1時30分、駐車場に戻りました

 

私が初めて山登りをしたのは38年前くらいになるかな…

そのころに見ていた目が覚めるような鮮やかな紅葉に感動し

今年こそあの時のような美しい風景に出会いたいと思うのですが

年々 鮮やかさがなくなっている気がしてました…

それになんとなく人も元気がなくなっているように感じるのは

地球環境の変化で人間も自然の一部だから?

冴えない紅葉を眺めながらそんなふうに考えてしまいました

でも  またこうして山に登り

ダイナミックな風景を楽しめて嬉しかったです

頑張ったので充実した気持ちの良い一日になりました!