小さな冒険

 

爽やかな季節になりましたね

水戸方面に用事ができたので

お天気も良いし道すがらあちこち立ち寄って

ちょこっと冒険してきました

 

茨城県庁の展望ロビーまで上がってみたら眺めが素晴らしかったです!

下を見ると足がすくみそうよ〜

 

ロビーでは 茨城マンホール蓋展をやっていて

可愛いのや素敵なマンホールがたくさん展示されてましたよ

ひとつひとつ地域の個性が出ていて見応えありました

 

 

 

カウンター席みたいなところもあるので

お弁当持ってゆっくり景色楽しむのも良さそう

 

遠くまで見えて気持ちいいね〜

 

近くの千波湖も少しだけ散歩しました

ほとりにガマの穂がたくさん

らみは「かまぼこ」大好きなんだけど

最初 かまぼこはちくわ型で この形が「がまの穂」のような形だったことから

「がまほこ」から「かまぼこ」と言われるようになったようです

でも、かまぼこというよりフランクフルトみたいと思いましたよ

 

秋ですね〜

木の実も収穫しました

 

 

七つ洞公園

帰り際にせっかくなので知人の

ところに寄ろうかと

車で慣れない道をうろうろしていたら

なんだか不思議なところへ迷い込んでしまいました

何があるのか上を目指してみよう〜

 

なんだろ?ここ?

もしかしてローマのお風呂?

テルマエ・ロマエ」みたい…

 

やっぱりローマへ来ちゃったのよ

 

戦いの跡地かしら〜?

 

 

パワースポットかも〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くろジイのお腹みたいね…

 

この園内で7基の横穴式古墳が発見されて

それで七つ洞公園とついたようです

 

のんびりしていたら陽が傾いてきました

 

 

異国ような雰囲気で小さな冒険楽しかったです