庭の小さなハーブ園

 

らみの小さなハーブ園は虫くいだらけになってきた

 

 

バジルやミント、香りも強いはずなのに意外と虫さん達も好きなのね

地面を見るとカナチョロ、バッタ、カマキリ…

イタリアンパセリには大きな緑色したイモ虫みたいなの

2匹も休んでました

取ってしまいたかったけど

みんな一生懸命生きてるからそっとしておくことにしました

イタリアンパセリは結構かじられちゃった

でも、こぼれ種でまたすぐ伸びてくるから大丈夫

野菜スーブを作るときトマト、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ…

冷蔵庫にある野菜くずをなんでも入れて

最後に入れるイタリアンパセリは味を整えてくれる気がしてよく使います

 

 

ブッシュバジルを摘んで乾燥バジルを作りました

 

よく洗い、ペーパータオルに乗せて

レンジで乾燥させた後ミルで粉砕

せっかく作ったので早速

スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒め

蒸したジャガイモを入れて塩コショウして

乾燥バジルをまぶしました

 

 

 

ホーリーバジルも乾燥させてハーブティーで…

 

ハーブティーと手作り胡麻団子

 

ホーリーバジルの効能を調べたら

免疫機能と新陳代謝を高めるさまざまな薬効があるみたいです

飲みやすく、清々しい感じが体の内側から元気にしてくれます

 

 

 

ちょっと暑い日だったけど、ハーブで爽やかになったらみでした